binaria   2016.06.10 // etc.
ブログに記事を書くほどの事でもないかな…?とも思ったのですが、一応十年の区切りとして。
先ほどUPされたbinariaラジオにて、別名義でイラスト・デザインなどの活動をしているxai名義でお話をしました。(声が思いのほか小さくてめちゃくちゃ聞きづらくてすみません…)
これまでは青井秋名義との関連性について特に明言して来なかったのですが、binariaファンの中には気付いていらっしゃる方も居たのではないかと思います。
binariaをご存じない方に改めてご紹介すると
binariaはやなぎなぎ、Annabel、永尾ヨシヒサ、xaiの四人で十年間同人音楽活動してきたユニットです。(私はビジュアルワーク全般を担当しています)
今年結成十周年記念で「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望編」のOPを担当する事になったりと、普段より活発に動く年になっています。

というわけで、今後ともxai名義の活動とあわせて宜しくお願い致します。
(xai名義のtumbler http://xaiinfo.tumblr.com/ にもちょこっと載せていますが、漫画絵ではないジャケットやデザイン・装画などのお仕事も地味ながらやっているので、御用の方はどちらの名義にでも気軽にお問合せ下さい。)


この度は採集調査への参加ご協力、まことにありがとうございました。
187名の方にご参加頂く事が出来ました。

楽しかった・けど難しかったと言って下さる方もたくさん居て、真剣に選び楽しんで頂けたのだなととても嬉しかったです。
選んだ理由を一緒に教えて下さる方も多かったのですが、それを読みながら 読む人の中に一旦取り込まれた言葉はやっぱりそこで生まれ直して更に意味を持つのだなと思いました。
大げさな言い方かもしれませんが、どの言葉を拾うかという事でその方の生き方や考え方が向こう側に透けて見え、拝読しながら色々な事を考えるきっかけになりました。 好きなものや自身の生活、記憶の話をして下さる方もたくさん居て、作品を作るというのは自分の手の離れた場所でそういうひとつひとつと向き合う行為なのだなと改めて背筋が伸びる思いです。

そして丁寧なご感想を添えて下さったメールやリプライもたくさんあり、プレゼント企画なのに私ばかりが貰ってしまってとても申し訳ない気持ちにもなりつつも本当に嬉しかったです。(量的にそれぞれにお返事するのが難しい為、こちらでお礼に代えさせて頂きます。申し訳ありません…。)
集計の為に急いで読んでしまったので、またゆっくり読める時にすべて丁寧に読み返したいと思います。

ご挨拶にしてはちょっと冗長になってしまいましたが…、ただお礼を言うだけでは足りないと思ったので、書かせて頂きました。

●採集調査結果報告
kotoba.png
グラフ代わりに採集数を文字サイズで可視化しました。

そして、スタッフによる厳正なる抽選の結果
kekka.png
(抽選の様子)

私家版をお贈りする方は

 きなこもちきなこ

に決定いたしました。

また、思っていたよりたくさんの方にご応募頂き、一名だけというのが心苦しいので急遽+10名の方に蔵書票二枚組をご用意しました。印刷に出す時間がないのでプリンタ出力で本当に粗品…という感じなのですが、ないよりはましかと思い…。
蔵書票
このようなものです。
蔵書票をお贈りする方は

 
 ちぃ
 綾萌
 けんと
 さく
 おり
 そねや
 田中昭全
 裏庭のちゃぼ
 線子

となりました。
該当の方には本日中にこちらからご連絡を差し上げますので、少々お待ち下さい。
(明日になっても連絡がない場合、お手数ですがフィルタを確認の上再度ご連絡下さい)

ではでは、重ね重ねではありますが、
本を手に取って下さり、企画に参加して下さった皆さま、この度は本当にありがとうございました。
今後も少しでも楽しんでいただけるような作品を描けるよう精進したいと思います。


追記:あと余談ですが、思いのほかたくさんの方から「ぎんちゃんにもよろしく」とのお声がかかって思わず笑顔になりました。(ツイッターをご覧になっていない方には何?という感じだと思いますが…うちに居る鳥の名前です。抽選もぎんにしてもらっては?とのご提案を頂いたので選んでもらいました。安田さま、ご提案ありがとうございました!)よろしく伝えておきました。ありがとうございます。


企画は24時をもって終了致しました。ご応募頂いた皆さまありがとうございました!
また後ほど結果をお知らせに来ますので、今しばらくお待ちください。おそらくは明日になるかと思います。ご挨拶なども改めてその時に。

また、とてもありがたい事に百年結晶目録が重版して頂ける事になりました。
https://twitter.com/c_canna/status/540126649761542145
手に取って下さった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。
これをきっかけに、この本と気の合う方に手に取ってもらえる機会が増えたらいいなと願っております。


予定から二時間半も遅れつつ(すみません…)のんびり開始します。
本日から【12/4 24時】までの期間内に、ご自分のペースで採集して送ってきて頂けると幸いです。
詳細はひとつ前の記事をご覧ください。
ではでは、よろしくお願い致します!


サイン本のお知らせ   2014.10.02 // etc.
10月19日のJ-GARDEN・コミコミスタジオブースにて爪先に光路図のサイン本を置いて頂けるそうです。お見かけの際はどうぞ宜しくお願い致します。
詳細はこちらでご確認下さい。
大洋図書告知ページ: http://www.bs-garden.com/popup.php?info_id=00000458
コミコミスタジオ告知ページ: http://www.comicomi-studio.com/special/


2014   2014.01.01 // etc.
あっという間に2014年になってしまいました。
昨年はステラリウムが発売されたり、爪先に光路図の電子書籍配信がはじまったり、新しく連載がはじまったりと多方面の方々にお世話になりました。
本を手にとって読んでくださった方、ご感想下さった方、本当にありがとうございました。
このお仕事をはじめていつのまにか四年目になってしまいました。気持ち的にはまだまだはじめたばかりなのですが、必死で描いていたらあっという間に過ぎていたという感じで驚きます。
そして同時にこうやってお仕事として続けられているのは本を買って読んでくださる皆様のお陰なのだな、としみじみ思います。改めましていつもありがとうございます。
まだまだ拙く、思うようにいかない事ばかりですが、今後も自分なりに頑張って行きたいと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


遅ればせながら   2013.03.19 // etc.
314.jpg

バレインタインデイにチョコを下さった読者さまへ、(大分遅刻しての…!)ホワイトデイのお返しです。お心遣いとても嬉しかったです^^*素敵な贈り物をありがとうございました。
そして、気持ちとしてはいつもお手紙やご感想を下さる皆様、中々お返事が出来ず申し訳ないという気持ちとありがとうございますという気持ちを一緒に贈らせて頂きます…いつもありがとうございます!
お手紙を頂いたりすると本当に嬉しくて、何度も読み返してしまいます。いつも創作のはげみにさせて頂いております。
今後も頑張りますので、まったりとお付き合いいただけると幸いです*

ちなみに絵は、久々の爪先に光路図の岩井君です。
今も元気に室田先生のお手伝いと自分の研究を頑張っていますの図。


サイン本フェア   2013.01.09 // etc.
コミコミスタジオさんのサイン本フェアにて爪先に光路図も取り扱って頂くことになりました。
1/12(日)より(大洋図書インフォメーションページ)。
詳しくは中央書店サンモールコミコミスタジオさんのサイトにて。
機会があればどうぞよろしくお願いいたします!


サイン本フェア   2012.09.28 // etc.
大洋図書のサイン本を複数取り扱うフェアに参加させて頂くことになりました。
9/29(土)よりリブロ吉祥寺店さまにて。
機会があればどうぞよろしくお願いいたします!


サイン本フェア   2012.07.26 // etc.
大洋図書の漫画・小説のサイン本を複数取り扱うフェアに参加させて頂くことになりました。
福家書店 新宿サブナード店様にて。 詳細はこちら
・8月26日(日)~在庫無くなり次第終了
との事です。

機会があればどうぞよろしくお願いいたします*